地デジ越県問題を考える

地上デジタル放送の開始で映るチャンネル数が減る? 地方での越県放送がみられなくなる問題を考えるサイトです。




地デジってどれくらい高画質?

地上デジタル放送といえば、高画質になることが一番にあげられると思いますが、どのくらい高画質なるのでしょうか?

現在の地上波 : 720 × 480 ≒ 100万画素
地上デジタル : 1280 × 720 ≒ 280万画素
ハイビジョン : 1920 × 1080 ≒ 620万画素

画素とは?

画素とは、デジタル画像を構成する最小単位で、色情報を持っています。

例えば、10cm×10cmの中に、100万画素の情報があるよりも、280万画素の情報が入っているほうがより高精細な画像が表示できるということです。

ちなみに、DVDの解像度は720×480と、現行の地上アナログ波と同等の画質なんですね、しかし、ノイズや、ゴーストがないので綺麗に見えるのですが、地デジ放送を見慣れてしまうとどうしても粗くみえてしまうんですね。

FC2Ad

