地デジ越県問題を考える

地上デジタル放送の開始で映るチャンネル数が減る? 地方での越県放送がみられなくなる問題を考えるサイトです。


スポンサーサイト


ある日突然、地デジが映らなくなりました

我が家が契約しているCATVでも地上デジタル放送の試験放送が始まり、地デジが見られるようになりました。

TV画面とリモコンを使った番組表も使い慣れ、快適な地デジライフを満喫し始めたころにそれは突然訪れました・・・

突然、地デジが映らなくなったのです!

本格的な放送開始のアナウンスがCATV局よりアナウンスされていなかったので、CATV局のトラブルか、メンテナンスなのかな?と思っていたのですが、受信できない状況が数日間にわたり続くので、問い合わせてみたところ

「CATVなどは他県の放送を再送信してはいけない」

という決まりがあって、放送できなくなったとのこと・・・

コレは地方の切り離しなのか?詳細を調べるべくコノサイトを立ち上げました。

ちなみに、地域内の地上デジタル放送(民放2局)は運用開始されましたが、現在もCATVでの放送は再開されていません。
スポンサーサイト

FC2Ad

